多治見市
120mの聖域(標高120m以上の場所で行なわれる大規模な行為への制限)

標高120m以上の場所で行なわれる行為を「風景に特別大きな影響を及ぼす恐れのある行為」とし、緑化及び色彩などの規制を強化している。

事例本文

多治見市の地形は、中心部の盆地(市街地)を取り囲むように丘陵が広がっている。
市街地からの視界はほぼ360度が緑の斜面であり、多くの市民たちの手によって
守り続けてきた大切な“風景"であり、財産である。

これを守るため、全国でも珍しい標高によるルールを大規模行為に課している。
風景に特別大きな影響を及ぼす恐れのある行為」として、標高120m以上での様々な大規模行為に対して
意匠、配置、高さ、色彩、材料、緑化などの風景基準適用を図る仕組みとなっている。

自治体情報

自治体名 多治見市(外部リンク)
都道府県名 岐阜県
人口 112,595人
部署名 都市政策課都市計画・風景グループ
TEL 0572-22-1111(内線1389)
FAX 0572-25-6436
E-mail tosisei@city.tajimi.gifu.jp

詳細検索:条件をk選択して検索できます。

google地図から検索:Google Mapから検索できます。 google画像から検索:事例ごとの画像で検索できます。
環境首都コンテスト全国ネットワーク
辞令を動画でみる:公益財団法人ハイライフ研究所