小諸市
市内全小中学校で進める、太陽光発電のグリーン電力証書化と活用

市内全小中学校で実施している学校版環境ISOの中で太陽光発電を環境教育へ活用するとともにグリーン電力証書化、自然環境保全と学校における環境教育への活用をウェブサイトで募集。

事例本文

市では、市内全小中学校で学校版環境ISOを実施しており、全校に太陽光発電装置を設置。
子どもが発電量を記録、測定し、グラフ化して掲示し、電気の無駄使いを減らす環境学習に活用している。

電力は売電のほかグリーン電力証書化、自然エネルギーの普及促進、
発電設備の維持などに活用している。

証書販売収入は、発電した小中学校に還元、学校において児童・生徒の意見を採り入れながら
設備の維持管理、環境学習に活用する仕組みである。
また、事業の開始、電力量の認証など、それぞれの機会を捉えて積極的に情報発信を行っている。
8校合計した年間発電量は100,368.6kWhである。

効果としては、以下の三つが挙げられる。
(1)事業を通じ、グリーン電力証書制度や市の特性を活かした
   太陽光発電についての情報を広めることができる。
(2)太陽光発電設備設置者のグリーン電力証書制度への参加促進、
   未設置者の設備導入促進、電力使用者の自然エネルギー利用の拡大。
(3)証書販売収入を学校へ還元することにより、その資金を活用した設備管理や
   データの収集・活用の促進、環境保護や自然エネルギーに対する子どもの認識向上が図られる。

グリーン電力の活用事例(2010年度)
ノルディック・トゥリー来日公演2010(小諸公演)(300kWh)
小諸ひかりのファンタジー2010(1400kWh)
小諸ロータリークラブ例会(1900kWh)

ただ、仕組みを構築したものの、国の方針転換や昨今の厳しい経済状況もあり証書の販売はすすんでいない。
その結果、学校への還元ができておらず、現在は事業の見直しを検討している。
今回のベストプラクティス選定にあたっては、仕組みのユニークさ、
期待される効果の高さという点で評価させていただいた。

自治体情報

自治体名 小諸市(外部リンク)
都道府県名 長野県
人口 43,997人
部署名 総務部企画課
TEL 0267-22-1700
FAX 0267-23-8766
E-mail machi@city.komoro.nagano.jp

関連URL

詳細検索:条件をk選択して検索できます。

google地図から検索:Google Mapから検索できます。 google画像から検索:事例ごとの画像で検索できます。
環境首都コンテスト全国ネットワーク
辞令を動画でみる:公益財団法人ハイライフ研究所