高畠町
町民の半数が参加!高畠町の環境学習

高畠町の人口は約26,000 人。うち何らかの環境学習の機会を得た住民は過去8年間で出前講座や町の環境アドバイザーが企画する「かんきょう塾」を含めると39,420人を超える。

事例本文

高畠町では、誰もが参加しやすい、暮らしと環境の結びつきに
気づいてもらう機会を多彩に展開している。

行政職員が地域の住民の元へ出かけて話をする出前講座以外に、
町が認定する環境アドバイザーを地域の学習会や
小・中学校総合学習に講師や指導員として派遣しており、
これまで毎年5,000人近くの住民らが環境学習に参加している。

2003年から2010年の間に開催した環境学習の機会は684回にのぼり、
参加した人は26,266人にもなった。
最近では、地元企業への研修中学校での環境学習に力を入れて来たという。

これらの環境学習の機会の創出を支えているのは、環境アドバイザーのメンバーだ。
町は環境アドバイザーに活躍してもらう機会をできるだけ多く提供し、
環境アドバイザーは住民にできるだけわかりやすく環境情報を伝える役割を担っている。
そのためメンバーは「伝える」練習を欠かさないという。

環境アドバイザーは、自分たちで企画・運営する「たかはたかんきょう塾」も開催している。
エコクッキングやエコ掃除、健康と環境など身近なテーマで
誰にでも関心を持ってもらえるよう工夫をしている。

また、エコドライブ教習会を支えているのも
環境アドバイザーが中心となった「エコドライブ普及員」だ。
これまでに教習会を受講した人は2,000人弱にもなる。
エコドライブ教習会に3年間の実績がある高畠町のエコドライブ普及員は、
他の自治体からも普及員育成の依頼を受けるまでになっている。

また、これまで中学校小学校での自然学習グリーンコンシューマー学習も行ってきた。
例えば、2009年度には、1年生は「グリーンコンシューマーになろう」、
2年生は「環境CMをつくろう」「食育・エコクッキング」、
3年生で地域住民への聞き取りをしながら「環境レポート作成」にとりかかった。

他にも、企業の環境連続研修会を実施する等、
住民の力を活かした高畠町の環境学習のスタイルはさらに幅を広げ、
活動は深まっていっている。

人口26,000人のまちで、40,000人近くの住民が環境学習に参加しているという驚きの成果は、
町と住民が協働のもと、誰もが参加しやすい多彩な環境学習プログラムを創出しているからだ。

関連記事

自治体情報

自治体名 高畠町(外部リンク)
都道府県名 山形県
人口 25,025人
部署名 生活環境課環境推進係
TEL 0238-52-1215
FAX 0238-52-1215
E-mail seikatsu@town.takahata.yamagata.jp

関連URL

詳細検索:条件をk選択して検索できます。

google地図から検索:Google Mapから検索できます。 google画像から検索:事例ごとの画像で検索できます。
環境首都コンテスト全国ネットワーク
辞令を動画でみる:公益財団法人ハイライフ研究所