安城市
思わず最後まで読みたくなる環境報告書

環境基本計画の実施状況を市民に分かりやすい内容で作成。環境基本計画策定に関わっていない市民に対してもわかりやすいかどうかの意見を求めている。

事例本文

安城市は環境基本計画年次報告として環境報告書を作成している。
行政だけでは環境保全活動の推進は図れないとの考えのもと、
環境の情報を共有することから「協働」の強化を図っている。

環境報告書は市民が見た時に“思わず最後まで見てしまう"、
そんなコンセプトで作成されている。

2010年度の報告書の表紙を開くと「皆様のご意見・ご感想をお寄せ下さい」
と大きく書かれており、最後につけられたアンケートへの回答は、
きちんと取り上げられて次年度に掲載される。

2ページ目には「市民とともに育む環境首都安城」という大きな目標がかかれている。
こうした冒頭部分から、通り一遍の挨拶文や、単なる目次ではなく、
市の姿勢が明確にわかるつくりになっている。

他のページも図表や写真を多用し、カラーを使って
市民が手にとっても分かりやすく、見やすい内容となっている。
その年度の実績と最終目標も一目でわかるように書かれている。

環境報告書が市民とともに環境首都を育むための重要なツールであるとの認識と
表現力が素晴らしく、ベストプラクティスとして他の自治体のモデルとなる
優れた事例である。

自治体情報

自治体名 安城市(外部リンク)
都道府県名 愛知県
人口 178,691人
部署名 環境首都推進課
TEL 0566-76-2206(内線2164)
FAX 0566-76-1112
E-mail kankyo@city.anjo.aichi.jp

関連URL

詳細検索:条件をk選択して検索できます。

google地図から検索:Google Mapから検索できます。 google画像から検索:事例ごとの画像で検索できます。
環境首都コンテスト全国ネットワーク
辞令を動画でみる:公益財団法人ハイライフ研究所