日野市
市民が市民のためにわかりやすくつくった財政白書

(1)日野市の財政の状況やあり方を評価・検討し、財政健全化に向け作成した財政白書。
(2)市民と市が協働で制作、市民が市民のためにわかりやすく制作。
(3)市民視点での行政への提言も含む内容。
(4)マンガ版・動画版も制作。

事例本文

財政は、自治体を支える重要な問題であるにもかかわらず、
住民にはなかなか関心を持ってもらえない課題を抱え続けている。

日野市では、財政白書市民市民のためにつくることで難しい課題をクリアしようとしている。

白書の内容は、日野市における財政の現状を振り返り、その原因を考え、
将来の状況を平易に説明したうえで、市民一人ひとりが財政に関心を持つことの必要性(意識の面)、
自分でできることからはじめる必要性(行動の面)をといている。

税金をちゃんと払おう"、“ゴミを減らそう"、“市民の手で地域サービスに取り組もう"、
“要らないサービスはいらないといおう"、“日野市で買えるものは日野市で買おう"、
“健康で楽しい生活を"というメッセージとともに、市民目線での具体的な効果を記述している。

この財政白書を作成した“健全財政を考える会"は、多くの市民への日野市財政状況の理解促進を目的に、
2002年「市民財政レポートの掲載」、2003年「日野市財政白書(第1回)」、
2005年「日野市財政白書(第2回)」、2007年「日野市財政白書(第3回)」を作成。
その活動を総務省主催の“地方行革をともに考えるシンポジウム」にて発表している。

2008年の「日野市財政白書(第4回)」では、副市長をはじめ行政執行部とも現状の行財政課題を議論し、
市民の視点から前記のメッセージ(提言)を発している。

2010年にはマンガ財政白書マンガでわかる!わたしたちのまちの財政」、
映像版財政白書市民市民のためにわかりやすく作った財政白書」も制作されている。

市民行政が議論し市民目線の財政白書をつくる"という取り組みは、
行政市民そして企業が、行政の課題改善に向けてともに考え、
議論し、行動している点で先進的である。
また、市と市民とが具体的に協働できる人材育成の場としても好事例である。

自治体情報

自治体名 日野市(外部リンク)
都道府県名 東京都
人口 180,052人
部署名 財政課
TEL 042-585-1111(内線4311)
FAX 042-587-8981
E-mail zaisei@city.hino.tokyo.jp

関連URL

詳細検索:条件をk選択して検索できます。

google地図から検索:Google Mapから検索できます。 google画像から検索:事例ごとの画像で検索できます。
環境首都コンテスト全国ネットワーク
辞令を動画でみる:公益財団法人ハイライフ研究所