飯田市
ムトス飯田市民ファンド

飯田市内に主たる事務所のあるNPO法人へ、無利子で活動資金を貸し付けする仕組み。

事例本文

NPOが自律的、継続的な事業をしようとすれば運転資金が必要になる。
しかし安定して資金を得られているところは少ない。
また民間金融機関にお金を借りれば利子を払わねばならない。
本来的にストックを持たないNPOにとってはハードルが高いのが現実である。

そこで、飯田市は一般社団法人ムトス飯田市民ファンド(事務局:飯田市)を立ち上げ、
NPO法人を対象に事業資金として無利子NPO法人の事業以外の社会貢献活動を行うことを利息と捉える)で
上限100万円、貸与期間2年以内で貸し付ける仕組みをつくった。

2009年度当初は、貸付の原資を、市民の自主的な活動に対する助成や顕彰を行う
官民協働組織「ムトス飯田推進委員会」の基金からの拠出でまかなったが、
現在は、本ファンドの主旨に賛同いただいた市民からの寄附を融資原資として活用している。

さらに、ムトス飯田市民ファンドはお金を貸し付けるだけではなく、
貸付先のNPO法人へのアドバイス、フォローアップとして、助成事業やNPO関連情報の提供などを行っている。

立ち上げから3年目を迎えようとしているが、NPO法人の現状を把握するなかで、
補助金助成金などの資金が入るまでの繋ぎ資金の需要があり、
融資枠を拡大して対応してきている。

既に国内ではNPOによるNPO向けバンクは複数できているが、
あえて自治体がかかわりNPOが継続的な事業を通してその経営基盤を強化していける
社会的仕組みづくり、市民社会を広げていくチャレンジに声援を送りたい。

自治体情報

自治体名 飯田市(外部リンク)
都道府県名 長野県
人口 105,335人
部署名 ムトス飯田市民ファンド(地域づくり・庶務課内)
TEL 0265-22-4511(内線2112)
FAX 0265-24-4511
E-mail shomuka@city.iida.nagano.jp

詳細検索:条件をk選択して検索できます。

google地図から検索:Google Mapから検索できます。 google画像から検索:事例ごとの画像で検索できます。
環境首都コンテスト全国ネットワーク
辞令を動画でみる:公益財団法人ハイライフ研究所