長野市
すべての公民館で地域独自の「生涯学習型環境学習」

市内すべての公民館がそれぞれ独自の目標をたて、環境学習に計画的に取り組んだ。

事例本文

長野市内の公民館は全部で27。
生涯学習施設として、どのように環境に関わることができるか」。
そんな課題に対して市は「すべての公民館環境学習に取り組む」という
公民館の専門性を活かしたユニークな目標をたてた。

そのきっかけは、環境学習の広がりに課題を感じていた市の環境政策課が、
公民館での生涯学習環境の視点を入れてみては、生涯学習課に提案したことに始まる。

学習会の内容は、例えばバードウォッチング、外国人のための日本語教室、ISO 研修、森林体験学習
環境映画の鑑賞、竹とんぼを飛ばそう教室、星を見る会、善光寺さんの魅力、菊づくり講習会、
生ごみ減量講座、草木染め、ホタル学習会など、多種多様。公民館ならではの、親しみやすい題目が並ぶ。

環境」を前面から打ち出さなくても、生涯学習という日頃の学びの中で、
すこしでも環境の大切さについて考えられる機会は、
ライフスタイルを見直す行動につなげる近道ともいえる。
職員にとっても住民にとっても生活と環境を結ぶ新たな視点の獲得につながることも期待できる。

EMS で進行管理しているため、すべての公民館環境学習実施スケジュールが一元的に管理され、
環境目標の達成状況、今後の課題などの報告も上がってくる仕組みになっている。

数年継続したことで、地域に定着するとともに、地域外からの参加者も増えたという。
生涯学習環境の視点を組み込むことで、地域の価値の発掘、PRにもつながる。

市の環境政策課としては、今後も地道な継続とともに、さらに環境の視点の組み込みを広げていきたいと考えている。

自治体情報

自治体名 長野市(外部リンク)
都道府県名 長野県
人口 381,511人
部署名 環境政策課
TEL 026-224-5082
FAX 026-224-5104
E-mail kankyo@city.nagano.nagano.jp

詳細検索:条件をk選択して検索できます。

google地図から検索:Google Mapから検索できます。 google画像から検索:事例ごとの画像で検索できます。
環境首都コンテスト全国ネットワーク
辞令を動画でみる:公益財団法人ハイライフ研究所