檮原町
標高1,000mのエネルギー自立都市

風、森、水、光など、自然エネルギーを活かした低炭素なまちづくりの実現をめざす檮原町。2050年には温室効果ガス排出量70%削減、吸収量の4.3倍増と、地域資源利用によりエネルギー自給率100%超をめざして邁進している先進的なまちである。

事例本文

■「風」

愛媛県境にある標高1,300m〜1,400mの四国カルスト高原に1,200kwの風力発電所を設置。
売電益により、四万十川源流域のまちとして豊かな水を育む森づくりを目的に
ha当たり10万円を交付し間伐を促進。
その森から生まれた豊かな水量を活かし小水力発電も行う。
また、CO2の吸収源でもある森の整備と合わせて、CO2排出削減設備の普及として、
太陽光発電施設設置への補助、ペレットストーブ設置への補助を実施。
なかでも太陽光発電施設設置率は20軒に1戸を超え、全国でも屈指の設置率となっている。


■「森」

間伐材の林地残材や製材端材などから木質ペレット燃料を生産。
併せて公共施設への大型消費機器の設置、民間へのペレットストーブ設置への1/4補助など、
森林資源の有効活用による循環型社会を目指している。


■「水」

檮原川の落差を利用して小水力発電施設を設置、
中学校などの公共施設へ電力を提供している。


■「光」

太陽光発電設備の設置に1kw当たり20万円を補助することで民家への普及を促進。
設置可能な公共施設へは全て発電設備を設置済。


■「地」

地熱の温度差を利用して熱エネルギー化による温泉施設やプールに利用している。

このように、四国の奥深い山中という厳しい立地条件をプラスに転換し、
自然のエネルギーを最大限に活用し、得た財を地域や自然保護育成に還元する
循環型社会を確立させながら持続可能なまちづくりを進める戦略
環境先進都市として先頭を走っている。

自治体情報

自治体名 檮原町(外部リンク)
都道府県名 高知県
人口 3,984人
部署名 環境整備課環境モデル都市推進室
TEL 0889-65-1111(代表)
FAX 0889-40-2010
E-mail

関連URL

詳細検索:条件をk選択して検索できます。

google地図から検索:Google Mapから検索できます。 google画像から検索:事例ごとの画像で検索できます。
環境首都コンテスト全国ネットワーク
辞令を動画でみる:公益財団法人ハイライフ研究所