公共施設

施設(しせつ)とは、社会生活を営む際に利用する構造物、建築物やその設備。国民の生活向上に必要な公共施設を社会資本インフラストラクチャーなどという。

狭義、あるいは省略した用語として児童福祉施設老人福祉施設などの福祉施設のことを指す場合もある。

さまざまな施設

公共施設

産業の基盤
生活の基盤

軍事施設

公益施設

この用語都市地域の骨格となる道路河川公園緑地広場など公共施設に対して、住民の生活のために欠かせないサービス施設の呼称として用いる。学校等の教育施設、病院等の医療施設、集会所等のコミュニティ施設官公庁施設などを含む。場合によっては、商業施設銀行郵便局通信情報施設電気ガス水道などのエネルギー施設を含むこともある。またインフラストラクチャーは公益施設も含まれる他、都市計画土地区画整理事業に際し業務用施設用地、行政商業等施設用地、教育施設用地、住宅地などのほかに公益施設用地を定める。都市計画の構成要素に、都市基幹施設や公共公益施設の配置計画、また緑地には公共公益施設における植栽地等も想定される。公共公益施設の整備に関する事業を営む法人鉄道事業者電気事業者など)があり、特殊価格にも現況による管理を継続する公共公益施設が定められている。近年では公共公益施設の利用促進のために市町村などの自治体が公共交通空白地域を生める手段として運営する循環バスを運営することがある。

公益施設の例


関連項目

*

wikipediaより

このキーワードに関連するベストプラクティス

詳細検索:条件をk選択して検索できます。

google地図から検索:Google Mapから検索できます。 google画像から検索:事例ごとの画像で検索できます。
環境首都コンテスト全国ネットワーク
辞令を動画でみる:公益財団法人ハイライフ研究所