内子町
町民が講師の「まちづくり職員研修」

「生活をしている人の中にまちづくりがある」。町長の発案で始まったこの研修は、毎回、多様な経験を持つ町民が講師となって職員に語りかける。

事例本文

内子町では2009年度からほぼ2か月に一度の割合で、
町民が講師となる「まちづくり職員研修」が開催されている。
参加は任意だが、毎回60人を超える参加があり、職務以外に自ら学び考える機会となっている。

この事業は町長が就任した際に提案した事業。
三町合併により、行政エリアは広がり、職員も新しい内子町の人材資源を再認識し、
新しい地域づくりを模索する必要があった。

しかし、現実には、自分の職務に追われ、職務外のことに無関心になりがちである。
この事業では職員が町内の動きを知り、町民との情報を共有することが目的のひとつである。


時間は各回40分程度。これまで実施してきた内容は、
「経営者から学ぶ『企業経営と人材育成』」、「内子の景観を生かした観光のあり方」、
「農のある暮らしと農業経営の楽しみ方」、「都会から移住してきた立場の視点で見る内子町」、
「公募で選ばれた内子座の座長による豊富な経験から内子のまちづくり座標軸を語る」
など、講師も内容も実に多様である。

依頼した講師は経験に基づく話をされ、一番身近な町役場の職員に対して伝えたいことや
知ってほしいことが多くあることに気づかされる。

もうひとつの目的は、職員が町民の生の声を聴くことにより、
それを少しでも政策や事業に生かしていくことである。
しかし、残念ながらまだそのような事例は見当たらず、今後の課題でもある

ただ、町長の考えでもあり、本研修の基本コンセプトである
「特別な人がまちづくりをするのではなく、生活をしている人の中にまちづくりがある」
ということを職員が認識する需要研修となっており、
住民とのつながりを大切に充実した職員研修となるよう、
研修内容や時間などの見直しを図り、今後も継続的に開催していく予定である。

自治体情報

自治体名 内子町(外部リンク)
都道府県名 愛媛県
人口 18,045人
部署名 総務課人事・給与係
TEL 0893-44-6150
FAX 0893-44-4300
E-mail soumu-g@town.uchiko.ehime.jp

詳細検索:条件をk選択して検索できます。

google地図から検索:Google Mapから検索できます。 google画像から検索:事例ごとの画像で検索できます。
環境首都コンテスト全国ネットワーク
辞令を動画でみる:公益財団法人ハイライフ研究所