志木市
志木市民委員会〜市民が創る市民の志木市〜

(1)市の組織ごとに部会を設置。
(2)政策課題の調査研究、課題研究を市民の視点で行い提言提案。
(3)市と市民との間によい意味での競争の原理を構築。

事例本文

「志木市市政運営基本条例(2001年10月1日施行)」で定める
まちづくりは、市民自らが主体となって考え、行動し、市民及び市が協働して推進する」
という理念に基づき、公募による市民252人で発足したのが「志木市民委員会」である(第二期は139人でうち継続が78人)。

市民委員会は、市と市民との間に競争の原理を構築することを目的に、
行政組織に応じた企画、総務、生活環境、健康福祉都市整備、教育、病院・水道の7部会と、
新しい行政課題に応じた、合併部会、IT部会の9つの部会から構成された。

市民委員会の活動の柱は、まちづくりに対する自主的な調査研究に基づく提言と、
行政からの検討依頼事項を市民の視点で協議し報告すること。

行政から最初に依頼した事案は、厳しい財政状況に対応するため庁内に設置した
市民が創る市民の志木市推進本部」による927事業に及ぶ事務事業のゼロベースでの検証結果を
受益者である市民の側から再検証することであった。

さらに、予算を市が編成するだけでなく、市民委員会においてもそれぞれ編成作業を行い、公開市民予算説明会で市の予算市民チェックを行った。
またこの市民委員会の活動のため市役所内に活動拠点である「スペース252」が設けられた。

二期4年4カ月を通じての会議開催は延べ600回以上となり、
多くの成果をあげたが他自治体からの視察やマスメディア報道も相次いだが、
2006年3月をもって廃止された。

その後、市民協働運営会議が設置されたが委員は約20名(2011年6月現在)となった。


なお本取り組みは、掲載について志木市からの同意を得ていません(数度担当課に申し入れをしました)。それゆえ、この内容に関する問い合わせは、志木市ではなく下記にお願いします。

問い合わせ先

環境首都創造NGO全国ネットワーク
NPO法人環境市民内)
TEL:075-211-3521
FAX:075-211-3531
E-mail:office@eco-capital.net

関連記事

自治体情報

自治体名 志木市(外部リンク)
都道府県名 埼玉県
人口 69,611人
部署名
TEL
FAX
E-mail

関連URL

詳細検索:条件をk選択して検索できます。

google地図から検索:Google Mapから検索できます。 google画像から検索:事例ごとの画像で検索できます。
環境首都コンテスト全国ネットワーク
辞令を動画でみる:公益財団法人ハイライフ研究所