池田町
池田町まちづくり自治制度 ちっちゃな幸せ実現事業

池田町のまちづくりを応援するために寄せられたふるさと納税の寄付金をもとに住民の主体的なまちづくり活動を応援する事業。

事例本文

池田町では、ふるさと納税で集まった寄付金を基金として積み立て、
そのうち一定額の使途を、寄付者が決める「まちづくり自治制度」をすすめている。

使途は、寄付した人の中から希望された6人を委員として選出した
まちづくり自治委員会」で決定される。

使い道を選んで寄付金の活用を決めるのではなく、
寄付されたお金の使途そのものを、寄付した人自身で決めるのが、「まちづくり自治制度」の特徴。
寄付する人は、その使途を、まちづくり自治委員に委ねるか、自分の意思として表明することができる。

役場は事務局を担い、中身についての議論は、委員が行い決定する。
検討を重ねた結果、「ちっちゃな幸せ実現事業」を創設し、
2009年〜2011年度はこれに充当して取り組んできた。ちなみに2012年も実施の予定である。

「ちっちゃな幸せ実現事業」は、
「住民主体のまちづくりを応援すること」「寄付者の意思を尊重すること」の
2つの観点から実施される。

初年度は町民や町内の団体からの申請のみだったが
2年目からは町内で活動を行う町外の団体からの申請も受け付けた。

また、計画書などの申請を簡素化し、事業実施にあたっては役場が支援するなど、
取り組みやすい仕組みになっている。
補助金の事業費としては、年度ごとの予算を100万円確保している。

対象事業の分野は、当初の「自然・環境里山景観保全に関するもの」
「子育て・教育に関するもの」「その他まちづくりに関するもの」というくくりの中から、
農業振興、環境景観福祉・保健事業、子育て支援事業、
定住・交流事業、文化振興事業、道路・交通事業、森林、河川、自然保全事業
などのかたちへと具体的な取り組みが広がっている。

なお、事業1件あたりの補助額は、原則1〜10万円までで、かかる費用の80%以内となっている。

「ちっちゃな幸せ実現事業」は、どんなにちっちゃなことでも、
住むまちをよくしたい、自分でよくしようという思いを持つ人を応援するものであり、
使い勝手をよくし、これまで支援措置がない中で頑張ってきた人たちを応援するものとなっている。

自治体情報

自治体名 池田町(外部リンク)
都道府県名 福井県
人口 7,527人
部署名 総務政策課
TEL 0778-44-8004
FAX 0778-44-6296
E-mail

関連URL

詳細検索:条件をk選択して検索できます。

google地図から検索:Google Mapから検索できます。 google画像から検索:事例ごとの画像で検索できます。
環境首都コンテスト全国ネットワーク
辞令を動画でみる:公益財団法人ハイライフ研究所