佐賀市
「ノーマイカーデー割引市営バスでエコライフ!!」

まちづくりと一体となった利用促進策

事例本文

近年のマイカー普及で、公共交通機関であるバス客が年々減ってきている。
このためバス事業は公営・私営を問わず経営難で苦しんでいる。

しかし、バス市民財産として街になくてはならないものだ。
佐賀市では、市営バスの利用者増に向け、
ノーマイカーデー当日のバス利用者に特典をつける制度を始め、
「地球環境を守るために、何か身近なことはできないかと思っている人は
週に1回でもマイカーからバスに変えてみませんか」と呼びかけ、これが効果を上げている。

市営バスによる2000年7月から開始されたノーマイカーデー当日の特典はで、
2005年度における1日平均のノーマイカーデー割引利用者は、1,021人になった。


当初は市のノーマイカーデーに合わせて毎月第2、第4水曜日に実施されていたが、
さらなる利便性向上のため、市営バス独自の取り組みとして、
2006年6月に割引適用日を隔週水曜日から毎週水曜日に拡大した。
利用日が分かりやすくなったことで、ノーマイカーデー制度がさらに利用者に浸透した結果、
2008年度には、1日平均利用者が2,062人に倍増した。

また、2011年4月から市営バスを利用するパーク(サイクル)・アンド・バスライドを、
同年10月10日からは高齢者の交通事故防止を目的とした
自動車運転免許証自主返還支援事業として「高齢者ノリのりパス事業」を開始した。

これは、市営バス全路線が1乗車100円の運賃となる
「ワンコイン・シルバーパス」(半年券、1年券)を、
自動車運転免許証を自主返納した場合に、初回に限り手以下の半額で販売するものである。

自治体情報

自治体名 佐賀市(外部リンク)
都道府県名 佐賀県
人口 237,506人
部署名 交通局
TEL 0952-23-3155
FAX 0952-23-7309
E-mail kotsu@city.saga.lg.jp

関連URL

詳細検索:条件をk選択して検索できます。

google地図から検索:Google Mapから検索できます。 google画像から検索:事例ごとの画像で検索できます。
環境首都コンテスト全国ネットワーク
辞令を動画でみる:公益財団法人ハイライフ研究所