板橋区
わかりやすい「板橋区環境マネジメントシステム実施結果報告書」の作成

全国の自治体では数少ない、環境マネジメントシステム専門の実施結果報告書。
内容もわかりやすくまとめられている。

事例本文

『エコポリス板橋』環境都市宣言を1993年に行った板橋区では、
1997年度から「板橋区庁内環境管理・監査システム」により、
自主的な環境管理の取り組みを展開してきた。

これを発展させ、行政運営全般にわたる活動を環境の視点からマネジメントするため、
国際規格ISO14001に適合するよう改訂したものが
「板橋区環境マネジメントシステム」(以下、EMS)である。

板橋区では、このEMSに基づいて施策を動かした結果を
「板橋区環境マネジメントシステム実施結果報告書」にとりまとめて、ひろく公表している。

この報告書は「板橋区環境白書」(隔年発行、資料編毎年発行)とともに
板橋区の総合的な環境施策の報告書となっている。
EMS報告書を環境白書または環境基本計画年次報告書とは別に発行している自治体は少ない。

内容的にも、施策の進捗状況や効果が一目でわかるように工夫されている。

たとえば『平成21年度版』では、
(1)実施結果の要約として、全施設でのエネルギー使用量・廃棄物排出量の経年変化をグラフ化している。
(2)環境保全項目(施策)について、数値目標のあるものは年度内の目標と実績、達成率、そして活動指標に対する進捗率を記載している。
(3) エネルギーなどの環境負荷項目については目標、実績とともに経済効果(削減された経費額)、二酸化炭素増減量を記載している。
(4)各課・施設での具体的な環境への取り組みを紹介している。
(5)「職員の意識向上」の項目があり、職員研修の実績一覧を掲載している。ほかにも、
(6)末尾には報告書に対する読者の意見・感想を求めるアンケート用紙がついている。
(7)初めての発行以来、板橋区職員が全てのデータを集計・編集し、コンサルタント機関は利用していない。
などが評価される。

2003年度には「第7回環境レポート大賞」((財)地球・人間環境フォーラム・(社)全国環境保全推進連合会主催)で、環境報告優秀賞を受賞している。
これは、自治体としては初めての受賞である。

自治体情報

自治体名 板橋区(外部リンク)
都道府県名 東京都
人口 535,824人
部署名 環境保全課環境都市推進係
TEL 03-3579-2622
FAX 03-3579-2589
E-mail s-kankyo@city.itabashi.tokyo.jp

関連URL

詳細検索:条件をk選択して検索できます。

google地図から検索:Google Mapから検索できます。 google画像から検索:事例ごとの画像で検索できます。
環境首都コンテスト全国ネットワーク
辞令を動画でみる:公益財団法人ハイライフ研究所